ブログ書いてる余裕なんてないんだけど

実際余裕はある(小声)

ゴールデンウィーク後に五月病にならないために今やっておくこと

f:id:mitsuki13kun:20180512133218j:plain
こんにちは!みつきです。
始まりましたね〜〜ゴールデンウィーク。 旅行しようとしてもどこも宿が高すぎてね、、延期です延期。



でねでね、最近こんな記事を見つけました。

weathernews.jp

要約するとゴールデンウィーク中に生活リズムを崩しすぎるとそのままズルズルいって5月病になるぞってことです。


具体的には、

アルコールや甘いものは、肝に負担をかけますので、飲みすぎ食べすぎが気になる人は、ゴールデンウィーク中だけでも「控え目」を意識しましょう。

規則的な生活や、日中に日光を浴びることは、体内時計を整えることにつながります。それによって、体は本来の季節に追いつきやすくなります。



アルコールと甘いもの控えて日光浴びようぜってこと。



けどGW明けから大学に行かなくなり留年間近になってしまった僕としては、これだけで五月病は回避できません。

だから今日はそんな僕みたいな五月病体質の人がやっておいたほうがいいことを2つ話していきます。

f:id:mitsuki13kun:20180512133254j:plain

まずは、ゴールデンウィークを楽しむ。

ゴールデンウィークに帰省する必要があったりして自分の自由な時間が取れない人もいると思いますが、なるべく心から楽しんで過ごしたほうがいいです。



特に自分の時間が取れるのであれば、好きなことしちゃいましょう。
日常を忘れたいなら自然を見に行ったり、
仲良い人と思い出を作ったり、
疲れたから家でまったり映画見るのもよし。

とにかく自分が楽しいことが出来るといいですね。

ゴールデンウィークだからって誰かと予定がないといけないわけじゃないし、何が良いってわけじゃないんで。

ゴールデンウィークの後に楽しい予定をいれておく

一番重要なのはコレ。
個人的にはGW中の生活がどうのこうのよりも、GW明けの楽しみを作っておくことが一番五月病予防になりました。

GWで全てが終わっちゃうからその後日常に引きずり戻されて虚無感MAXになるんですよね。

僕の場合は虚無感MAXになると本当に何もしたくなくなって、大学に行かなくなってしまいました。

仕事がある人も学校がある人も、GW後の楽しみを作っておくことによって日常に引きずり戻されても希望を持って生活できるようになります。

遊びの予定を入れるもよし、好きな歌手のライブをいれるもよし、GW後に沢山楽しみを入れておきましょう。



五月病こじらせやすい僕でしたが去年はこれでなんとか乗り越えられました。

もはや今年のGWは5、6月の楽しみを入れる準備期間って感じになりそうです。
GW明けたのしみだなぁムフフ

ではでは~!