ブログ書いてる余裕なんてないんだけど

実際余裕はある(小声)

【生き地獄】通勤・通学中の腹痛にあなたはどう立ち向かいますか?

f:id:mitsuki13kun:20180521211714j:plain
こんにちは、みつきです。
突然ですが、僕はすごくお腹が弱いです。 たぶん、過敏性腸症候群か何かの類です。

通学中の徒歩、電車。
みんなと一緒にいる合宿中。
ディズニーシーでタワーオブテラーの待ち時間。しかもトイレの場所すら分からない。
こういう我慢せねばならない時に腹痛に襲われたら皆さんはどんな行動を取りますか?


自分がお腹弱いと気づいてから早10年。何度もの腹痛と戦いました。
その中で磨き上げられた僕なりのテクニックを紹介させて下さい。

バランスの良い食事を取る、といった未然に防ぐ系は今回はナシで、腹痛に直面した時の対策法をお話します。

基本

まずは基本から。 テクニックというか、身の振り方、身のこなし方についてです。

「おかしも」

小学生の時の防災訓練でおなじみの、押さない・駆けない・喋らない、の頭文字を取った「おかしも」

ちょっと腹痛いわ…

友達にこんな弱音でも漏らそうものなら絶対誰かお腹を押したり突っついてきたりします。

信頼できる人以外にはあまり漏らさないほうがいい時と思います。

腹痛の時に走ったり、喋ったりするのもかなりキツイですよね…


体制

できるだけ立っていたくない。 座りたい。そう思っている時にこそくるのが腹痛。

少し前かがみになりながら次の手を打ちたいものです。

腹痛完全(?)対策マニュアル

特に電車での実践経験を活かした腹痛テクニックです。
腹痛は食中毒系以外はほとんど自分の精神世界での戦いです。
だから人によって腹痛の我慢のやり方は違います。
自分なりの対策を編み出すための助けになればと思ってます。

さっそくいってみよううう

とりあえず、ストッパを持っておく

大事なのはストッパを飲むことよりもストッパがあることです。

ストッパがあるという心の余裕だけでだいぶ結果が変わってきます。


熱中出来ること、やらなきゃいけないことをする

これは腹痛初期にしかできませんが、ハマれば電車を簡単にやり過ごせます。

スマホゲームやプレゼンの資料を見直すでもいいです。
「やらなきゃいけないこと」があるとそちらに集中ができて腹痛への意識を逸らすことができます

トイレを見つけたという想像をしない

腹痛に襲われた時、

  • どこにトイレがあるのか?

  • すぐに入れそうなトイレの規模か?

  • 何分ほどかかるか?

など頭フル回転になって先のことを考えますよね。

しかしトイレまでの道筋を考える時に、トイレに入る所までを考えてはいけません。
人間弱いもので、ゴールが見えると緩みます。

トイレはもうすぐだ!という希望が見えても気を引き締めていきましょう。

重たい曲を流す

僕は一人で電車に乗っている時はだいたい音楽を聴いています。

僕は腹痛が襲ってきた時に曲を重たいのに切り替えます。
例えばback numberの曲なんかはオススメ。



それとコレ。

いつもはそんな聞かないけど、腹痛の時はめちゃ聴いてます。
腹痛用みたいな言い方してすみません。
普通にいい曲なんですけど、腹痛にもいい曲なんです。

腹痛の時ってそっちに神経が集中してしまいますよね。そうならないように、曲に全神経を預ける感じです。
重たい曲なので神経を散らかされることがありません。

逆にWANIMAとかは絶対腹痛のときに聞かないほうがいいです。 腹痛の時にジャンプしてるのと一緒です。

まとめ

今日も朝、強めの腹痛と共に通学しましたけどアレ本当につらいですよね。

しかも腹痛を我慢している時って、いつもの自分なら考えられないくらいナイーブになりません? 死んでもいいや。って思ったり、「こんな辛い人生ならもういい。」みたいな度を超えたナイーブ。

異常ですかね?
この気持ちを友達に伝えても全然共感されなくて、今日はこんな記事を書いてみました。

ちょっとでも共感してくれる人がいたら嬉しいです、、、、、