ブログ書いてる余裕なんてないんだけど

実際余裕はある(小声)

大学入って成長してないなって感じるけど、そもそも成長ってなに?

f:id:mitsuki13kun:20180512135118j:plain
こんにちは、みつきです。

今日の話しはメモ書きチックです。
「は?だから何?」って思うかも。ごめんなさい。。

3年生に進級してから就活に意識が向き始めました。
意識が向いたと言っても残念ながら就活に能動的になったわけではなくて、 周りが就活を意識し始めてその二次災害が自分に降り掛かってきた感じです。

助けてくれ。


そんな友達とか、ちょうど絶賛就活中の先輩の中で「成長できる企業に行きたい」っていう人が数人いました。

就活生でも「成長」を就活の軸にしている人も多いみたいですね。


いや、待て待て。

そもそも大学で全く成長してないわって感じる人は僕だけじゃないはず(巻き添えごめんなさい)。

成長ってなにか説明できる?

「成長」・・・

そう言われて自分の中でなにかが引っかかりました。
半分共感できるけど半分できないような。。。

確かに、僕にも仕事面で成長したい気持ちはあります。大企業でもリストラが始まって、機械に仕事が奪われる的な話はよく聞きます。
そういうのに振り回されない、どこ行っても需要のある人間になりたい!って思うし。

あとは単純に成長して面白い世界を見たいっていうのもほんのちょびっとだけありますね。


けど、どうも引っかかるんだよな、「成長」って言葉は・・・
胡散臭いというか、キラキラワードに聞こえてしまうんですよね。 具体性がものすごく低い言葉だからですかね。
メッキが外れやすい脆い言葉な気がします。

そんな感じでモヤモヤしてたのでGoogle先生に聞いてみました。

そしたらこんな記事を見つけた。

kyuruppa.hatenablog.com
サクッと読めるからぜひ読んでみてほしいです。

前半から中盤に書いてあることにすごく納得してしまいました。自分のモヤっとしてた所を言語化してくれた感じです。



成長って言葉、難しいですよね。芯のある動機がないと薄っぺらく聞こえてしまいます。

さらにさらに成長したいと言う本人が「成長」という言葉をわかっていないことが薄っぺらさの原因になってます。
わかっていないというか、自分の中で定義できていないって言った方がいいかもしれないです。



この記事の方の「成長」の定義を読んでみました。

「成長」の定義とは、「自分の将来なりたい姿ややりたいことに対して近づくこと」です。
本来「成長」とはこう定義されるべきだと思うのです。
この場合、自分が将来何をしたいかということやビジョンが定まっていなければ成長という言葉は規定されません。
もし本当に「成長したい」というのならそのゴールが目的でなければならないのです。



なりたい自分に近付くための成長だから、成長が目的になっちゃいかんと。

マーカー引いちゃうくらい良いこと聞いた感。
でもなぜか自分にはしっくりこない気がしました。

f:id:mitsuki13kun:20180512135056j:plain

自分にとっての成長とは?

自分でも「成長」の定義を考えてみました。
僕が考えていた「成長」の定義は少し広めです。就活っていうより人生全般て感じ。

今までの人生と照らし合わせると、僕の「成長」の定義は
現状を受け入れることでした。

お母さんのお腹から出てきて物心ついた時は両親is神様で、なんて完璧な人間なんだろうと思った。

だんだん友達とか先生とか色んな人と関わっていく過程で両親が完璧でもなんでもないことに気づいていきます。


そして中学生くらいまであった「自分はやれば何でもできるZE」みたいな考えも環境の中で現実を見つめるようになります。
悪く言うと身の程を理解するということです。


まぁ現状を受け入れるってことです。

これは全て僕の経験から出た考えなので、多くの人から同意してもらえるとは思ってません。
生まれた背景も育った環境も違うんだから当然っちゃ当然。

人それぞれの「成長」の定義があります。 そして正解はないと思っています。

「成長」の定義をこれから変えていきたい

今の自分には、「自分の将来なりたい姿ややりたいことに対して近づくこと」はしっくりきません。


正しい気がするけど自分には無理している感じがするし、気持ち悪い。

けどこれからの人生で「成長」の定義を「自分の将来なりたい姿ややりたいことに対して近づくこと」って胸を張って言えるようにしたいです。

なぜかって、「現状を受け入れること」はものすごく後ろ向きで受け身だから。

「現状を受け入れる」って受け身なニュアンスありません?
受け入れるだけで何も動こうとしない感じがするんです。
実際今までの人生で自分がそうだったし。

この記事書いてて思ったけど、「現状を受け入れる」ってもしかしたら成長じゃなくて衰弱かもしれませんね。

追記

toianna.hatenablog.com この記事も近いニュアンスを感じる

次の記事はもう少しちゃんと書こう…笑