ブログ書いてる余裕なんてないんだけど

実際余裕はある(小声)

メルカリの古着販売で50万円売り上げた話とその方法。

f:id:mitsuki13kun:20180515165021j:plain

こんにちは、みつきです。

タイトルがギラギラ系で気持ち悪いですね。

内容は盛ってないんだけど、タイトルがこてこてすぎて謎の罪悪感に苛まれてます。性に合わないのかもしれません。


古着転売っていうと、難しそう、無理だろって人が多いと思います。

けど実際そんなことなくて、月に2,3回フラっと高円寺とかに立ち寄って買い付けることができれば全然できます。

そんな感じで僕は高校生の頃から大学1年の終わりくらいまでで計55万弱の金額を古着販売で得ることができました。最近はたまにしかやってませんが。

もちろん古着屋さんがあれば場所はどこでも大丈夫。

発送とかもそんな手間掛からないし、100件以上取引しましたがトラブルになったこともないです。


今回はメルカリの古着転売に興味があるって人から、すでにやってるけどなんかうまくいかないよって人まで役に立つ記事にできればなと思っています。

あと注意してほしいのは一気に50万円を稼ぐ方法ではありません。
そればっかやりまくればいけるのかもしれないけど(笑)
僕は月平均5万円くらいでした。
やったりやらない月もあったり、のんびりやってました。

最後に上級編と称した細かいことも話してるのでぜひ。

ではさっそくいってみようっっ


それぞれのスタイル

メルカリ転売にも人によってスタイルがあると思います。

僕が古着転売していた目的は収入だけではありません。
どちらかというと、オシャレになりてぇ(意訳:モテたい)っていう渇望から自然と古着屋に足が向きました。 だからどちらかというと自分が着るのがメインで売るのは二番目って感じです。

そして確立された僕のスタイルはこんな感じです。
第一優先は自分でも着れるモノ。次に売れるブランドモノ。

このやり方のメリットはリスクが低いこと。売れなかったら自分で着ればいいし。
だから買ってそのまま着てる服もたくさんあります。 自分は着ないけどメルカリで売れそうだから買うっていうのは案外リスク高いです。 慣れてきて売れるもの、売れないものの目利きができるようになったらチャレンジすることをオススメします。

メルカリで古着転売することのメリット

  • 古着屋に売るより高く売れる

  • 服に関して詳しくなれる

  • オシャレになれる

それぞれ見ていきましょう

古着屋に売るより高く売れる

メルカリを含めフリマアプリは古着屋に服を売るより高く売れることが多いです。
古着屋さんに売りに行くとスタッフが売値を決めるので良くも悪くもスタッフに左右されてしまいます。低く見積もられても何も言えないわけです。

そして経験積むうちにに絶対売れるなって商品とか世間が求めてるものが分かってきます。


服に関して詳しくなれる

古着転売をやっていくことによって自然と服の知識がついていきます。 昔はわからなかったけどやっぱり高いものは質がいいことが多いです。
ブランドロゴが主張したTシャツを似合わない人が着るから、ブランド厨乙wwwってなるわけです。

もちろんユニクロでも似合う着方をしていればすごくかっこいんです。

けどそこに一点質の良いシャツやアイテムをプラスすればもっとかっこよくなります。

古着転売をする過程で自分に似合うブランドが見つかれば最高ですよね。
個人的にはイッセイミヤケが大好きです。似合ってるかは怪しい所

オシャレになれる

古着屋さんはおしゃれな店員さん、おしゃれなお客さんでいっぱいです。
超かっこいいor可愛いって人がいたらバレないようにストーキングしてコーデを頭に焼き付けておきましょう。


売上が露骨に変わってくる仕入れの基本とコツ

前置きがちょっと長くなりましたがここから本編です。


基本はブランド品

基本的に古着販売はブランドものしか売れないと思って下さい。
売れたとしても3000円以下で売ることになるのが大半でしょう。

基準を設けるならば、最低でも5000円以上で売れるものを選びましょう。

これはTシャツでも、です。 普通にTシャツで10000円以上で売れるものは探せばたくさんあります。
靴だったらもっといけます。

有名所でいうと、コムデギャルソンだったりヨウジヤマモト、ストリート系だとSupremeが定番ですね。
この辺は売っている人がたくさんいるので、ぜひメルカリで調べて相場感覚を掴んでみてほしいです。



僕の上手くいった例を出すと、Supremeのレザーキャップを8000円で購入して2万円でメルカリで売ることができたり、定価3万円のスウェットを9000円で購入し3万円で売ったり。

けど、100%成功するわけでもなくて、普通に失敗もあります、、
結局売れなかったものや、仕入れ値のまま売ることになって利益なし、てか送料で損したわってこともあります。


何が売れるの??仕入れる商品に困ったら

知識が少ない最初は何を仕入れるか悩むと思います。

そういう時は答えを見ちゃいましょう。 メルカリで検索です。

どういう商品がどういう値段で売られているのか答えが丸々出ているので真似できるところは真似しちゃいます。



僕が新しいブランドや商品を探すためにやっていたテクニックを少し紹介します。

例えば、plastic tokyoというブランド名をメルカリの検索窓に打ち込みます。plastic tokyoはちょっと前に流行ったわりと価格帯高めなブランドです。

検索するとずら~っと商品が出てくると思うんでそれぞれ見ていきます。

で、で、商品の説明欄の下の方に、こういうブランド名を書きまくってるのを見たことありませんか?

サンローラン オフホワイト アークテリクス TUNE チープマンデー tsubi RAF SIMONS マルジェラ アンダーカバー Ronherman ジュンヤワタナベ COMME des GARCONS ジェレミースコット



これは商品を色んなキーワードで検索に引っかかるようにするために出品者が書いたものです。 ここがブランド名の宝の山。

plastic tokyoの商品でも↑のようにサンローランと書いておくことで、「サンローラン」で検索した人でもこの商品が表示されます。

これ禁止されてたような気がしなくもないけど、結構やっている人がいます。



僕はこんな感じで知らないブランドを探したりしてましたね。これでブランド探しに困ることはなくなりました。

あとは自分より知ってる友達に聞いちゃうのも手っ取り早いです。


個人的にオススメな仕入れエリア

個人的に一番難易度低いのは渋谷〜原宿エリアだと思います。
一番万人向けというか、やりやすい。

次が高円寺。 クセ強そうに見えて意外と仕入れの難易度が低い。 あと、ちょっと難易度は上がるけど、思わぬお宝が眠っている率の高さは異常。

下北沢は高円寺よりもうちょっと難易度高いように感じます。 下北沢は渋谷みたいな万人ウケ感はないし、ヴィンテージものが多くて価格帯も上がる。 慣れてきて上手く立ち回れるようになるとすごく高利益。
てか古着意外のお店もいっぱいあって普通に楽しい。 服の事忘れて食欲に走っちゃう。


中目黒も古着屋さんは多いけどアンティーク系が多くて上級者向け。ここも服の事忘れて食に走りがち。



f:id:mitsuki13kun:20180515232050j:plain

ココで差がつく!ちょっとした上級テクニック

ここまで書いてきたことで普通に月3万円くらいはやっていけるんですけど、最後に僕の経験からもう一歩踏み込んだ細かい話をさせて頂きます。


ワンシーズン貯めて売る。

時々やってました。
メルカリでも夏は冬のものが安くなり、冬はTシャツとか、わりかし安くなる傾向があります。

メルカリでシーズンじゃないものを安く買って、シーズンが着たらメルカリで高く売り出すという暴挙です。

絶対売れるなっていう商品がシーズン外すと安く買えます。

流行る前に情報をキャッチする

上手くいくとすごく結果が出るんですけど、ちょっと難易度は高めです。

ちょっと前からロシアのゴーシャラブチンスキーと言うブランドが流行ってます。

f:id:mitsuki13kun:20180515232906j:plain
↑ゴーシャ ラブチンスキー × ティムール ノヴィコフ のコラボ 。めっちゃ個性的ですね~

僕はたまたまこのブランドが日本に広まる前に聞くことができました。
友だちから聞いてゴーシャのTシャツを購入。 そしたら日本で広まりだして、めちゃくちゃ高値で取引されるようになりました。


流行る前のブランド情報をキャッチするのは難しいです。
こうすればいいって方法はないですし。
あえて言うならコレクションをチェックするみたいな純粋な興味が必要だと思います。

売れば売るほど信頼実績が溜まってどんどん売れる

やっぱりネットだし、ある程度取引実績がある人のほうが安心ですよね。
取引すればするほど取引数が上がり、信頼度が増していきます。

そうするとブランド物以外も売れるようになります。

信頼があるので、ブランド品じゃなくてもかっこよければ売れるようになります。
アパレルショップを自分で持ってる感覚です。



具体的なことをお話しすると、取引数がある程度増えたらオススメしたいのが柄シャツです。

柄シャツはブランドというよりカッコイイ柄を求めるアイテムです。



下北に柄シャツたくさん置いてて2000円とかぇ買えるお店があるので、そこでカッコイイ柄を買ってメルカリで売ってました。

まぁ僕は柄シャツ似合わないからあんま着ないんですけどね……(笑)



こういう自分の穴場みたいなアイテムが見つけるのはすごくハマりますよ。。病みつきになります。

ヴィンテージもの、年代物を攻める

ヴィンテージものをサラッと着こなしている人ってカッコイイですよね。僕も憧れてしまいます。
そんなヴィンテージものや年代物は結構いい値で取引されてるんですよね。
例えばコンバースとか普通に一万円超えますし。

あとスポーツ系に多かったりするんですけど、普通に考えたら子どもが着てるようなデザインなのに高値で売られていたりします。普通にアディダス、ナイキ、FILAとか。

ヴィンテージは奥が深いので、慣れてきたら首を突っ込んでみて下さい。

意外に大事。:取引関連のコツ

僕は今まで取引でトラブルになったことはありません。
そのコツは、人間性に疑問を感じる人は完全にシャットアウト。取引しないことです。

ちょっとやばいかもなって人が買いたい!と言っても、売らないようにしてます。

買ってもらう利益より、変なことでいちゃもんつけられる方がめんどくさいからです。

7000円なら買ってもいいですよ。

という謎の上から目線。クレーマーな気がしてたまりません。

ここらはシビアに判断してます。

最後に

結構長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます、、!

まずはフラっと古着屋に立ち寄って1つだけでも自分が好きな服を買ってみてほしいです。

とりあえずこの記事公開して需要ある感じだったら、仕入れた後の商品をメルカリに投稿する文言だったり、値段設定のコツとかの記事も書こうかなーと思ってます。


またメルカリ再開しようかな〜 おしまい