ブログ書いてる余裕なんてないんだけど

実際余裕はある(小声)

大学で単位を落とす人の不可解な行動TOP5

こんにちはみつきです。

新歓やら履修登録やらでふわふわしてた4月ももう終わり。


GWを挟むとそろそろ大学に来ない人が出始める季節です。
僕も学校に行かなくなってしまったのは一年生のGW明け頃からでした。
理由は単純で面倒くさい、行っても楽しくない。

そんな感じで過ごしてきたせいですでに留年へのマジックが点灯しています。


そんな僕が話したい今日のテーマは
大学で単位を落す人の不可解な行動です。



僕はたくさん単位を落としてしまった張本人なわけですが、やはり周りから見ると不可解な行動を取ってしまっているようです。

一応自覚はあるんですけどね。治さないと。。

主に今回は出席重視の授業をメインに掘ってみました。


大学で単位を落す人の不可解な行動TOP5

1.とにっっかく学校に来ない

普段学校来ないのは当然、しかも

そこ絶対休んだらダメだろっていうタイミングで授業に来ない。
例えばプレゼンの日とか。

行かなきゃいけないのは分かっているんだけどどうしても行きたくなくて体が動かない。そんで結局出席できず罪悪感に苛まれる。

ちなみに友達はプレゼンの日にバイトを入れていました。
これは僕でさえ不可解に感じる...


2.家を出たのに途中で帰る

前日遅くまでのバイトだったけど眠い目をこすりながら1限へ向かうんですよ。
淀んだ空気の満員電車に揺られて25分。新宿で乗り換えて後二駅で学校だぁぁ

って時にふとめちゃくちゃ帰りたくなってしまう時があります。



せっかく朝早く起きて、ちゃんと宿題までして学校向かったのに
結局その日は家に帰ってしまいました。

これ自分で書いていて頭痛くなってきますね

f:id:mitsuki13kun:20180512133720j:plain

3.授業始まるまで教室にいたのに、耐えられず帰宅

1つ前の授業が早く終わったんですよ。
んで次が一人で受ける授業だったからその教室に移動。

お手洗いも済まして授業開始まであと5分まで迫った時に授業に出たくないという抑えきれない衝動が僕を襲ってきて、
帰ってしまいました。

帰り道はずーんと鉛のように重い罪悪感がお腹のあたりに残ります。


学校にいるのに授業に出れない(しかも一人)

これまたわけわからんですよね。
学校にいるのに授業に出席しないんです。

まあ百歩譲って友達と「今日どっか行こうぜー」って話になって今日だけ休むかーってのはまだわかります。


けどそうではなく一人で、しかも学校にいるのに授業に出ないことがあります。

その間何してるのかというと、僕の場合学校の図書館にいます。
図書館で本を読んだり、ネットサーフィンしてることが多いですね。
こんなことしてるアホは周りで僕だけでした。


4.平然と単位取れている人と同じ行動をする

文系大学生は3年生くらいになると卒業への目処がついてきて授業日数が減りますよね。
上手く履修を組むと週に2日しか学校行かないみたいな時間割の人もいます。


けどそれは単位足りてるからです。
なのに留年も見えてきている友人がなぜか単位取れてる子と同じような時間割を組んでしれっとしてるんですよ
そんな友人の履修を知って、 「お前それしか単位取らなくて大丈夫?」って聞こうとしたときにはもう履修登録は終わっていました。。


どうしてこんなことになってしまったのか

f:id:mitsuki13kun:20180512133741j:plain 原因として僕が思いつくのは

  • 友達がいなさすぎる

  • 目標が決まっていない
    この2つです。


友達がいなさすぎる

僕は入学当初、それなりのコミュ障と、「大学のノリあんま好きじゃないなぁ」って気持ちがあってほとんど友達ができませんでした。
大学で話すのは授業一緒に受ける2人。あとは高校が同じだった子くらいです。授業一緒に受ける子も授業を受けるだけど遊んだことはありません。
そういう環境が学校に行くのが億劫にしていると思います。

授業が面倒でも友だちがいればなんだかんだ学校行くような気がするんですよね。


目標が決まってない

「高校の時の時の方が頑張るものがあって充実してたな」

一度でもそう思ったことのある大学生は多いんじゃないでしょうか。

高校生の時は受験や部活をやる環境が整ってたけど、大学生になると自分でやることを決めなければいけません。しかもやらなくてもなんとかなるし楽なんだわこれが。

僕みたいな自分で目標立てて達成するために頑張るのが苦手な人は、
大学生活がめっちゃ楽だけど楽しくない。

そういう人はお互い、がんばりましょ〜


最後に

大学に友達も少なくて、具体的な目標もなければ立派なニートの出来上がりです。

親にお金を出してもらっている身なのにまともに学校に行けないのはふがいなく感じていて、罪悪感で口が曲がりそうです。
お金の面でも申し訳なく思いますが、もっとまずかったなと思うのは 膨大にあったはずの時間を失くしてしまったこと。

友達や恋人と遊ぶでもなく、何か趣味を極めるのでもなく、勉強に励むわけでもなく、何もせず、ただただ若い時間を潰してしまったことへの後悔と残り時間が少ないことへの恐怖があります。


もしこの記事を大学一年生が見てたらどう思うのかね。

大半の人が「俺は絶対こんなことにはならないわ」って思うでしょう。

うん、ならないで!!!!ちゃんと学校行って楽しんで!!
ただそう言いたいです。

僕もこの状況から少しでも前に進むためにブログを続ける所存でございます。

ではでは~!