ブログ書いてる余裕なんてないんだけど

実際余裕はある(小声)

はてなブログを始めて1ヶ月。一番大事なのはPVではないと思った

f:id:mitsuki13kun:20180525232457p:plain

こんにちは、みつきです。
気づけばブログを始めてから1ヶ月が経っていました。

まともにブログを書き始めて32日目の今、感じたことを吐き出していこうと思います。
真面目なこと書きます。

まあ実質18記事しか書いていないのであまり偉そうなこと言えないんですけれども、、

ブログ始めて1ヶ月。気づいたことなど

このブログの目指す先

ブログはPVが全てじゃない、というのが僕の考えです。

「PVが伸びてないからって負け惜しみするな」感は否めませんが、そう思うんです。

そもそも僕がこのブログやる理由は、自分の名刺代わりなるものを作りたいからです。

どんな性格でどんな考えを持っていて、どんなことをしてきた人なのかがわかるブログです。

そしたら近い価値観の人が来てくれて、最終的にはブログを通じて、人にも会ってみる。

そうやって自分の知見、人間関係を広げていきたいなというのがこのブログの目的です。

そのためにはひとりよがりな文章書いてちゃいけないし、まだまだ勉強が足りないんですけどね。



僕はそういう目標があるのでPV=広告収入は二の次です。
そりゃあPVめっちゃ伸びてたりアドセンスで収入伸びればベッドの上で跳ね回りますけど、、、

喜ぶんですけど、PVを第一優先にはしていません。
これからもその方向性でいくつもりです。

そのためにはブログの離脱率や直帰率を下げたり、滞在時間を伸ばすことに頭を使っていきます。

せっかくPV伸びたのに二度とブログに訪れてくれなかったらもったいないですからね。


というか、そもそもお金が一番の目当てだったら雑記ブログなんぞ始めておりません。

儲けだけを考えるなら、
ニーズがあるジャンルの専門サイトを作る→恐怖煽る→商品売ってく、のほうが絶対に良いです。


Googleアナリティクスで1ヶ月を振り返る

Googleアナリティクスってすごいんですね。。
あんなことやこんなことまでわかってしまいます。

記事数

記事数は18記事でした。

よく辞めずに1ヶ月続いたなぁと思います。
けど記事を書くより、わけのわからないHTMLやらCSSのブログカスタマイズの方がよほど面倒でした笑

そうは言っても18記事っていうのはちょっと少なすぎる。。

ネタはちょこちょこ思いついてメモってるのに全然記事にできてないんですよね。

メモってるネタだけで来月終わってしまいそうで焦ってます。

記事を書くのも慣れてきたのは凄く嬉しい。


PV

821PVでした。

流入はほとんどがはてなブログ経由で検索が1割くらい。 あとはTwitterから2、3人。

バズることもなく新着エントリ?に載ることもなく平穏な毎日。

ググってみると、1ヶ月目の運営報告って最低でも5000PV以上の記事ばっかりだけどアレ何なんですかね(怒)

良かった人だけが書いてるのかな???(^ν^)


意識していく数字

  • 直帰率:55.26%
  • 離脱率:36.68%

  • ページ/セッション:2.73

  • 平均セッション時間:3分22秒

  • 平均ページ滞在時間:2分32秒

これらの数字を良くするには、

  • 興味が湧くように書く

  • 分かりやすく書く

  • 次も読みたい!ってなるか?

この3つを満たす記事をいかに書くかですね…
おー、頭が痛くなってきました。

ユーザー属性

18−24歳が40%、それ以上の年齢層が60%でした。
意外と年齢層高いのが驚きです。

また男女比率が1:1だったのも意外でしたね。
しかも女性の方が直帰率が低い…
さぞ心優しい女性が読んでくれているのでしょう…(ありがとうございますっ!)


読者数

なんと21人!大満足です。
この場でありがとうございますと言わせてください!


良かった記事悪かった記事

www.mitsuki13.com

一番読んでもらえたのはカルピスの記事でした。
ネタ自体は良かったから、もう少しちゃんといておけば良かった。


www.mitsuki13.com 殴り書きして投稿したけど、4日後に自分で見返して無性に恥ずかしくなった。


www.mitsuki13.com

好きなことを伝えるのがいかに難しいかを体感した記事。
自分の場合、好きなことについて書くと、自分だけ舞い上がって読む人を置いてけぼりにする文章になっちゃう。
文章力のなさに本当に泣きたくなった。

またいつか好きなもの系の記事をリベンジしたいな。


2ヶ月目の目標

まずは記事を増やすこと。25記事書けるでしょ!

あとめんどくさくて避けてきたけど、アマゾンアソシエイトとGoogleアドセンスもそろそろ登録してみようかな。

それと日々文章力を鍛えること。
特に上から目線にならないように書くこと。

鼻につく人の文章なんて読みたくないですからね。
苦手なんですけど、ここを通らずして上達はないはず……


SNS

5月途中からTwitterにも手を出しました。若干サボリ気味ではありますがフォローしてくれたらかなり喜びます。


というか、アイコン変えようかな、全く曇りのない笑顔をしてるから変なことつぶやくの気がひけるんですよね。。


最後に

皆様のブログ、個性があっていろんな部分で参考にさせて頂いてます!

グダグダになってしまいましたが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。