ブログ書いてる余裕なんてないんだけど

実際余裕はある(小声)

【歩く芸術】椎名林檎(東京事変)のオススメ曲BEST10

こんにちは、みつきです。

日本を代表するシンガーソングライターで東京事変のボーカルを勤めていた椎名林檎さん。

曲はちゃんと聞いたことなくても、名前は耳にしたことがあるんじゃないかと思います(そうであってほしい!)。

今日は僕の大好きな椎名林檎さんの曲を紹介していこうと思います!
とてもいい曲が多いので良かったら聴いてみて下さい!


※YouTubeで公式にあるものはYouTubeから、YouTubeにないものはiTunesから紹介させて頂きます。

揺るがない四皇

まずは僕が好きで、かつ有名な絶対外せない曲を4つ

丸の内サディスティック

まずはこちらの曲。
丸ノ内サディスティックのベスト編集Ver.の動画です。
この曲を初めて聴いた時に椎名林檎ファンになってしまいました。

個人的に夜の首都高で流したい曲ランキング堂々の一位 です。

歌舞伎町の女王

これも殿堂入り。
歌詞に入っている「新宿駅東口」を通った時には必ず口ずさむ曲。
歌詞は林檎さんには珍しくフィクションらしい。

本能

真っ赤な口紅でナースのコスプレしたネーチャンが握り拳でガラスをぶち破る曲。

PV撮影時、このガラスを割る演出で手はもちろん、足まで負傷したらしい。

この曲をきっかけに林檎嬢にハマる人も多い。

罪と罰

最初に知った時は、世の中にこんな曲あるんだ…と真面目にびっくりした記憶があります。
好き嫌いが別れる曲だと思います。

【完全独断】椎名林檎(東京事変)の大好きな曲を7つ紹介!

選ぶのめっちゃ悩んだ…

1.長く短い祭

この曲を何百回聴いたことか!
曲の初めから歌詞のあとのアウトロまでカッコイイ一番聴いてほしい曲。

椎名林檎さんの隣で歌っているのは、元東京事変で、ペトロールズの長岡亮介さん。
大人の色気がすごい人です。

2.透明人間

透明人間

透明人間

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

僕のお葬式で使ってほしい曲ランキング第一位です。
この曲を葬式で流してくれたら安らかに逝けるし、愉快なお葬式になると思います。

最近、CM曲に使われていて嬉しかったです。

3.絶対絶命

絶体絶命

絶体絶命

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

キュートなメロディなのに、絶対絶命というタイトルと過激な歌詞でクセになる曲です。

4.NIPPON

2014年サッカーブラジルW杯のテーマソングだったこの曲。
歌詞が右翼だという指摘もあったみたいだけど、爽快なメロディが大好きな曲です。

5.乗り気

乗り気

乗り気

  • 東京事変
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最初は聴いてて音に違和感があったけどだんだんハマってくる中毒性のある曲。

6.能動的三分間

長さが三分間ピッタリの曲。 LIVE映像を見てると本当に三分間で終わるのかとハラハラする。
余計な心配だけど。
これが11年前の曲だってことにびっくり。

7.いろはにほへと

めっちゃ林檎さんっぽい曲。
タンバリンをこんなエロい叩き方する人を他に知りません。

他にもいい曲がいっぱいあるよ!

今回は僕が大好きな林檎さん、東京事変の曲を10曲紹介させて頂きました。
異論は認めます。かなり偏った選曲になったので。。。。 紹介した曲、テンポがいいのばっかりですね。
良かったら一緒にファンやりましょう!

ではでは~